« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

今週は私っ?

今日は、私の運転で総勢7名の「講演会ドライブ」でした(^^;)
内容は育児や、家庭のありかたを考えさせられる良いお話でしたよ☆

ただ。
寒かった( ̄▽ ̄;)
トイレも我慢の限界!終わった瞬間、猛ダッシュしました(-m-)

みなさんの命をおあずかりしたのて、とにかく無事に戻れて、ほっ♪

しかし夕方から、頭痛と寒気が( ̄ロ ̄‖)ガーン
今も、長袖Tシャツ+半袖Tシャツ+腹巻+パーカー+ベンチコートを着て、靴下2枚ばき、さらにネックウォーマー!!状態で何と、布団に入ってエアコンをつけてまっす(((;゜Д゜)))
完全にヤバイぜっ。
誰か一人が風邪を引いて、週末が過ぎ去りるわ…(泣)
とにかく、寝てみますわ〜。

| | コメント (0)
|

もうすぐ12月ですね~。

Dsc09317 ヒヨのクリスマスツリーです☆
今まで、小さな置物だけで済ませていたのですが「かって~!」とせがまれ、マスくんが「生」を買ってきました♪

大喜びで、100均のオーナメントを飾ってご満悦でした(-m-)ププッ
昨年は、プレゼントすら、幼稚園のクリスマス会で「なんちゃてサンタさん」から頂いて、それが「本番」だと思いこんだので、放置(^^;)

11月も終盤…てことで、クリスマス会を前に明日、もうひと踏ん張りの「役員のオシゴト」。
明日、隣町で「幼稚園PTA連合会」主催の(どこでもそんな行事あるんかいな?)講演会があるんです~(;´д` )
しかも、各幼稚園からの参加人数指定( ̄□ ̄∥)
あ、去年の日記にも書いてあった。今年は各クラス7名ノルマ。
役員3人+4人。何とか集まりました☆
みんなで1台の車で行った方が楽しいかな~、と、マスくんの妹・エビさんにワゴンを借りに行ってきました♪我が家のオンボロ軽自動車と交換(*´ー`)
しかし、普段軽に乗ってばかりだから、疲れる~!人を乗せるなんて、もっと疲れる~(予定)

余談だけど、去年の講演会の日記を読んで、ショック×2。
「気配り上手な役員さん」とか書いてあるな~(汗)私はそんな役員になれなかったな~。
あと体重が50.9kgって!
ヤバイ…σ(--#)
年末まで暴走しないとな~。体調もいい感じだし。

話は前後するんですが、今年のクリスマス会の出し物は「和」。
着物を着て、踊るそうで…。
髪型も「お団子風に」と指定があり、ショートヘア(しかもかなりすいてる!)のヒヨは、どうしてくれよう…(〃´o`)=3
来週、リハーサルなので、お風呂前にヘアワックスをがっつり塗って、練習☆

ど、ど~です?
実は、七五三を洋服でしたので、ヒヨのアップは初めてなんです~♪

Dsc09319 「馬子にもお団子」?

ま、こんな感じで、いけそうです♪
しかし、まだ着物の飾りを縫ってない!!ピ~ンチ!頑張ろうっと。

200711292025000
ちなみにこれ、私です…(恥)
7歳ですね。
似てるかしら…?なんか最近、マスくんに似てきたような気がします。

さて。
明日の運転(と言っても片道30分かからないそうで。)もあるし、寝ますか(早っ)

| | コメント (5)
|

生還!

作った記事を確認しようと「確認」をクリックしたら、タイトル残して消えた!
へこむ~(T_T)

さっきより簡潔にしようっと(-m-)ププッ
結果は昨年同様異常なしで~っす☆
たぶん、胃のヒダがそんな風に見えたのだろう、とのこと。
小さいポリープがあったけど、放っておいてOKみたい♪

所見が「初期ガンの疑い」だったから、丁寧に診て下さって、長かった~(;´д` )
ヒダを伸ばして診たそうで、胃がパンパンで苦しかったよぅ(汗)

でも、これで安心したけど、毎年この調子で引っかかるのは、辛いっす~(T_T)
かといって、ドックの時点で「胃カメラコース」にする勇気は、ない!
昨年、検査後に「キリキリする~ぅ…」とぐったりしてた人を見たもん!!!!
来年は、別の病院でしてみようかな…。(実は地元では大きいんだけど、評判良くない病院なんですねぇ…)
ま、引っかかっても、めげずに行きますわ。。。安心のために(*´ー`) フッ


| | コメント (3)
|

断食中でござる。

なんて、大げさだわっ。

とうとう明日が「胃カメラ」の日なんでやんす(^^;)
21時以降、検査が終わるまでは「水」オンリー(T_T)
ま、バリウムは水までNGだったから、ありがたいコトです♪

ていうか、21時以降食べるなよ~、痩せたいなら…って?
でも、こうしてPCに向かってると「コーヒー飲みて~ぇ!」「できればチョコをお供に…」
などといらんことを考えちゃうのでありまする(;>Д<)/

今日の婦人科では、貧血の数値が、ドック時より上がってた(と言っても、昨年のドックの結果と同じくらいで、貧血には変わりないんだけど…)ので、投薬はナシで、引き続き「マスチゲン+食事等」でOKとのこと
今後、基礎体温の変化を見つつ、ホルモンの検査等をします…てな話になりましたデス。
ううう。また治療かっっ?

マスくんはまだまだ子供ほしいみたいだし、私もヒヨに兄弟がいた方が良いのでは?と思わなくも、ない。
でも、今ヒヨの育児が楽になってきて、楽しい!この楽しい日々がまた遠のく…(涙)
自分勝手な話で、母親的な発言ではないんだけどさ。
でも、この5年間だって、あっという間だったし、今度はヒヨの経験があるから楽かも…?
などなど、一人で葛藤(;´д` )
ヒヨ5歳。マスくんもうすぐ38歳。私33歳…悩む時間も、そうないんだよね…。私が普通に妊娠できる人ならいいけど、時間かかりそうだしぃ…。

この「ウチはひとりっ子です!」決定じゃなく、
「治療中で頑張っております~!」でもなく。
宙ぶらりんな今の自分の立場が、最近のモヤモヤでも、あるかな?

「案ずるより産むが…」か?
産めればいいけど。本当に婦人科に通うのか?今後、我が家はどこへ向かうのか?(まーた大げさになってきた。)
ちょっと考えなきゃな~。

しかし、さしあたり年賀状作らないと!
おゆうぎ会の衣装に、飾りを縫いつけないと!
バドの1月分の予約日が迫ってるわっ!

な~んて、どれもこれも後回しにして、ビリーやったりしてるし…(〃´o`)=3

と、とりあえず今日は、何か食べたくなっちゃうので、寝るコトに決定~!
明日、結果をアップします。

| | コメント (0)
|

おけいこnaユミヒヨ☆

月曜日は「おけいこDAY」♪

10時~12時まで私は「着付教室」
14時40分~15時40分、ヒヨ「スイミング」

月曜は予定いっぱい!
でも、いいのさっ。月曜日は体育館の、休館日。バドは絶対にないから(-m-)

着付けはまだ、2回目なので、な~んにもわかりません。。。
着物の各部の名前とかもわからないし、たたみ方だって…(^^;)
でも、今日は「お太鼓結び」で一通り、完成まで教えて頂きました☆
パニック状態のまま、なんとか「着た」ような雰囲気になって、ママ友一同「うれしい~♪」「ステキ~☆」などと、超ごきげん^ー^)人(^ー^
私「純日本人顔」なので(ただ「薄い」だけかも。)和服が似合う自信は、結構あります!
楽しかったけど、いらんトコロに力が入ったのか、体がカチカチです…(;´д` )

午後は、ヒヨを連れて、スイミングへ!
2時半頃に更衣室に入ればOK、と聞いていたのに、2時に幼稚園バスが家の前に到着して、家に入って…2時10分には「もういく!」とうるさい。
車で5分かからないんだから…。と言っても聞かないので、行ってみた。
やはり、誰もいなかった。受付でも「待って下さいね~」と笑われ(汗)
年中さんの子は、たいてい親が更衣室に一緒に入って着替えを手伝ってるんだけど、何をはりきったのか「あ~ちゃんはでてって!」だそうで。これはレッスン終了後も同じ。自分で洋服を着てました!私は更衣室前で待っておりました(^^;)
めちゃめちゃ楽しそうに泳いでました。
体力つけて、小学校の通学(2km!)に備えておくれ…。

マスくんの風邪は、長引いておりまする…(泣)
仕事行きながらは、治りが悪いねぇ…。
もう、我が家は寝静まってま~っす(=_=)Zzz
私も、着付けのせいか、夕方のビリーのせいかわからないけど、体が痛い…。眠い…。
早く寝ます!

明日は婦人科です!明後日はとうとう胃カメラ!
年末までにドックの後始末が終われそうで、ホッ(^ー^* )

| | コメント (4)
|

終わりよければ!

マスくんの風邪が長引き、金曜日はヒヨと2人であちこち出かけてました。

用事があって、電気店へ行ったのですが、ヒヨが「風船もらってきていい?」と聞くのでOKして、私は売り場を見ていたら…
Dsc09246 風船(手に持ってる長いのが、そうです)もらいついでに、こんな写真を撮ってもらってました(^^;)
図々しいこと…。
あぁ、年賀状作らないと!…な風船で。。。

Dsc09244 ヒヨを退屈させないように、リクエストの「カレーたべたい!」に応え、一緒に作ることに♪
「あめ色玉ねぎ」を作ってますo(^ー^)o
まだ真っ白なのに「まだ~?」「できた~?」を連発。


ヒヨの愛情と、新入りの圧力鍋の効果か…?と~ってもおいしくできましたV(^-^)
よほど満足したのか、ヒヨは、この土日で3食カレーを食べ、毎回必ずおかわりしてました(-m-)ププッ

Dsc09247 Dsc09248

↑これ。マスくんが寝込んでる間に、ヒヨと暇つぶしに行ったショッピングセンターにて、セール品を購入☆2,100円(о⌒‐')☆
5客セットで、スプーンつき。しかも、5客とも模様が違うんですよ~。
ソーサーにくぼみ(と表現して良いのか…?)がないので、お皿として使えるなぁ…♥なんて。早くお友達を呼んで、コレを活躍させないと♪
ホットコーヒーのおいしい季節だし(*´ー`) =3

Dsc09240そう来たら、この話題。出しました!ストーブくん♪
これで、いつでもお湯が用意できるわっ☆
(実はコーヒーメーカーがないので、インスタントかドリッパーで入れてるんです…)
まだつけることも少ないけど、家を持つことになるとは思わずに、数年前、たまたま大型のを春のセールで購入していたので、リビングがしっかり暖まります(^ー^* )

そして今日、日曜日。マスくんが復活~ヾ(@^▽^@)ノ
久々に、3人で買い物に出たり、家の前で遊んだりして、ヒヨは大興奮でした!

Dsc09304 Dsc09306_2 Dsc09305 Dsc09303

↑お酒も飲めなかったので、今日は祝杯??
きびな(こっちではそう呼ぶようですが…、きびなごデス♪)のお刺身。これだけできて、100円です♪マスくんと2人でせっせと手開きにしました。
たこは、マスじぃじから頂いてあったもの。
アジも買いました(これは、マスくんがおろしてくれました♪)せっかくのお刺身たちなので、頑張って「つま」を作りましたよん☆
若干…?太かったけど、繊維の向きひとつで、こんなにシャキシャキになるんですね~♪

…とすっかり食べ過ぎの日々。
明日からまた頑張らないと(`◇´)ゞアイアイサー!

月曜日は「おけいこデー」。私は着付け教室、ヒヨはスイミングです。
や~っと初レッスン!行かれそうです♪
私の方がワクワクです(o→ܫ←o)

| | コメント (4)
|

カミヲキリマシタ☆

ひよの風邪はすっかり「自力治癒」♪
そこで、延長保育にして、バドミントンだけでなく美容院にも行って参りました(*´ー`)

ボッサボサに伸びきった、髪…(〃´o`)=3
毛先もすっかり傷んで、退色しちゃってました。
10数年ぶりに伸ばした前髪も、伸びすぎて、ヒヨに「きたろう!」と言われる始末。
最近のヘアスタイルは「ミー」(^^;)

200711221719000 やっぱり前髪作っちゃいました☆
で、ここ数年通ってた美容院があったのですが、担当して下さってた方が、辞めちゃったようで(T_T)
思い切って、バドママの「良かったよ♪」を信じて、初めてのお店へ…。



受付にいたら、1人の美容師さんがつかつかと…
「あれ?ユミさんですよね??」
ここにいらした!
そう。担当サンが、そのお店にいたんですよ~。
てっきりご主人の転勤とかだと思ってた…(-m-)ププッ
今回は、別の方に担当して頂きましたが、ここに来ればOK!とわかって、安心o(^ー^)o
多い髪を、しっっっかりすいて頂いて、パーマも「柔らかく見えるように…」というわがままも聞いて頂き、かなり満足!
クーポンを持って行ったので、カット+パーマ+トリートメントで7000円弱でした☆
シャンプー後、ドライヤーで乾かすと、もっとボリュームが出て、一瞬
「や、泰葉さん…?」状態に(ちょっと旬でしょ??)

ヒヨは元気だし、私もすっかりリフレッシュ♪

しかし…
マスくんだけが、風邪と闘ってます( ̄□ ̄∥)
必死で出社して、定時で帰宅して、夕食後、即寝る…。
でも、良くならないまま、3連休を迎えました。

ゆっくり寝られるように、ヒヨと出かけたりしましたが、まだダメ(;´д` )
あああ。早く元気になってね!
先週(今月初の3人での休日)は、ヒヨの風邪で引きこもり、今週は、マスくん…。
世の中、風邪が流行ってるようですね。
皆様も、お気をつけあれ…。。。

ま、ヒヨとブラついたおかげで、良いお買物ができたので、明日にでもアップします♪

| | コメント (0)
|

行きました。

婦人科へ行って参りました(;>Д<)/

こっちで出産していないので「かかりつけ」がなく(不妊治療はちょこっと通ったけど…)周りの情報は「産科」についてばかりなので迷いましたが、家からさほど遠くないところを選びました☆

先生は、問診から結果説明まで、とっても丁寧に話して下さり、私には「合う」病院だな~、と感じました(*^ー^)
ちなみに、今回はドックの結果が「要精密検査」だったので、卵巣を診ていただいたのですが、
異常なしでした~V(^-^)
やれやれ…。「卵巣が腫れてたのは、排卵でしょう。」とのこと(^^;)
ついでに「貧血がひどいね~。食べ物じゃ無理だよ!」と言われ「マスチゲン飲みはじめましたっっ!」と言い張り…(-m-)
治療するかどうかは、今日の血液検査の結果を見て決めよう、となりました。
最近息切れもなくなったし、ちっとは数値が上がってると思うんだけどぉぉo(^ー^)o

そそ、今日は「2人目がほしい」と問診票に書いたので、そっちからも診て下さいました!
『排卵間近』のうれしいおみやげがありました~(・ε・)ノ いよっ!
ヒヨも5歳になったし、また「タイミング法」から入ろうかな…と。
でも、今の生活に120%満足しちゃってる自分もいて、フクザツな気持ち。。。時間はたっぷり残ってるワケじゃないし、後悔したくもないし…。ううううう σ(--#)アタマイター

Dsc09242 話は変わって、本日の夕食です。
チャーハン・ひじきと玉ねぎと桜エビのかき揚げ・枝豆・キャベツの浅漬け・高野豆腐の含め煮・ほうれん草と牛肉炒め…
この写真の他に、わかめポン酢・マカロニサラダを作りました♪

あとは胃カメラをこなすだけ☆
ホッとしたのか(まだ早いヮ!)料理もはかどりました(*´ー`) ♪

でもね。
こうやって夕食に気合いを入れすぎると、マスくんの帰りが遅くなる(たまたまでしょうが。)んだよねぇ…(〃´o`)=3
今日も、まだです…。きっと夕食も済ませてるんだろうな~。
明日は「豪華弁当」になりそうだぜ~(о⌒‐')☆

| | コメント (2)
|

穴あき『おパンツ』!

Dsc09235 ヒヨの相棒です。
私から、5歳の誕生日にプレゼントしたモノ。
ヒヨが、私に似て「ネコ派」なので、懐かしい「11ぴきのねこ」シリーズの絵本を図書館で借りたところ、大ウケo(^ー^)o

作者の方は、もう亡くなられたので、このシリーズは6冊で終了。残念(T_T)
「とらねこたいしょう」率いる、11ぴきのねこたち。いつも一生懸命なんだけど、みんなして誘惑に負けちゃったり、つい悪だくみをして、しっぺ返しをくらう等々の「オチ」がおもしろい様子(*^ー^)
一度しか借りていないのに、好きなフレーズはしっかり覚えてるんだよね…

ヒヨは、このねこのぬいぐるみを「兄弟」のように大切にしているのだ。
ひざに乗せてTVを見せてあげたり、真剣に話しかけたりして。
マスくんが床屋サンに行くと言えば「ねこものびてきたら、つれてって!」と持たせたり、子供の頭の中では、人形やぬいぐるみは、アニメ並みに魂が入ってるように、本気で思ってたり、見えてるんだろうな~。

で、冬に入りヒヨが
「ねこにパンツをつくって!」と言い始めた。
軽々しく「いいよ~☆」と言って、本日着手。
私の着古したTシャツで、ちゃちゃっと…(゜ロ゜) あ!
しっぽがあるじゃん…
不器用な私には、困難を極める1時間になってしまった(汗)

Dsc09234 な、何とか完成させましたV(^-^)
ヒヨも納得のご様子☆
丈を見ると「パンツ」というよりむしろ「ズボン」だけどさっ。
不器用な私にしては、120点じゃい~(-m-)ププ

Dsc09236 ほら~!見てやっておくれよ~ん♪
ヒヨが乱暴に扱って、ほつれたらめちゃ悔しいから、ミシンでがっしがしと返し縫いしたわよっ!
「パンツをはいたネコ」も妙ではあるけど…(^^;)

最後に「つぎはシャツをつくってね♪」と、さらっと言われた( ̄□ ̄∥)
「い…いいよ。」とは言ったものの…他の生地ににしないと、囚人服だよねぇ…。

今日は、着付けを休んだし、ヒヨもスイミングを見送ったので、まったり…。
おかげで充電できました♪
ので、夕方「ちょっことビリー」(V^-°) 『腹筋編』をね。

| | コメント (3)
|

やっぱりPARTⅡ?

「当たるからなぁ…」とマスくん。

実はまた私が「熱出す!」宣言したのです!
ヒヨがです(;´д` )
昨日、咳がホントにたま~になんだけど出始めた。
イヤな予感 σ(--#)

案の定、今朝から微熱。
1日おとなしくさせていたので、熱が上がることもなく、食欲もあるし元気もあるしで、明日は熱がなければ登園かな~♪と思ってます。

でも、せっかく明日が「初スイミング」だったけど、これは延期に(T_T)
一緒のクラスのお友達が、とっても楽しみにしててくれてるらしく、申し訳ないんだけど…。
ヒヨ本人は?と言うと、レッスンの振り替えが出来る、と聞いたらあっさり納得。
「あきらめる」そうで。子供らしくないのぅ (´ー`;)
布団の中で一言「おくすりおいしかった♪」とつぶやいて眠りにつきました(=_=)Zzz

明日ヒヨが欠席したら、着付け教室に行かれないな~、と思ってたら、一緒に始めた4人中2人が欠席だそうで、私も怪しいことから、いっそのこと4人とも休んで、来週から一緒に頑張ろう!ってコトになりました。月曜のクラスは私たち4人だけなので、足並みそろえた方が教えて頂きやすいからね♪先生も柔軟に対応して下さるので、助かります。
よって、明日は堂々のみ★
あとは3日連続4回バド…火曜は朝:幼稚園バド・夜:社会人チーム。水曜は社宅(引っ越したけど)ママさんチーム。そして木曜にまた、幼稚園バド( ̄□ ̄∥)
た、たぶん火・木の幼稚園バドだけに絞ると思う、今週は。
火曜なんて、昼・夜ある上、幼稚園の保育時間後、帰宅したヒヨをまた園に連れて行って、来月のクリスマス会(おゆうぎ会です)の衣装合わせをするのです~。本番は母親が着替えさせるので、担任と要領を打ち合わせ(^^;)
昨年の反省があるので、今年は「目的は『衣装合わせ』なんだっ!」と自分に言い聞かせ、ヒヨに大きな期待をしないようにしておりますです(-m-)

私の体力も温存しておかないと、今度は3連休じゃないの~(o→ܫ←o)♥♦
この土日は、ヒヨがこもってたので私もこもり気味で、マスくんは今月初の休みで、大爆発★ず~っと家の前にいて、物置の整理をしたり、プランターを置いて種をまいてみたり、メダカの水槽の水替え等々…働きまくっておりました(・ε・)ノ
外は寒かったけど、大丈夫かな~?

長崎も、とうとう冬の足音が聞こえてきました。
灯油を買いました。高いです~ぅ(゜ロ゜)700いくらとかいう時代、なかった~??
エアコンとどっちが安いんだろ…?
でも、我が家はストーブ派です♪やかんを置いて、いつでもコーヒーOKのどにも優しいしね(*´ー`)

では、今週も頑張って(頑張りすぎず…)いきましょう~(V^-°)

| | コメント (3)
|

季節の変わり目ですかっっっ?

すっかりブログをサボっておりました(^^;)

マスくんの出張地獄も無事?終了~♪
久々に平穏な3人の生活に戻りました☆
とうとうマスくん、今月の休日(どこのパパ達も頑張ってるんでしょうが、半月はあんまりじゃ!!)を迎えようとしております(V^-°)
お疲れ様でした☆

私は、と言いますと、月曜の着付け教室に、火曜は役員会、水曜は夜バド。
えぇと、昨日(木曜)はママ友4人で「ダイエットカフェに行こう♪」と計画してたのですが、集合したお宅でまったりしすぎて、タイムオーバー( ̄□ ̄∥)ランチまでごちそうになって、お迎えギリギリまで話に花を咲かせてしまいました(;´д` ) 
ま、それはそれで楽しかったのですがね…☆
ちなみに、ダイエットカフェ…体に良いドリンクがあって、食事も出来て、あとは「ブルブルマシーン」ができる…そして夜はバー!という、不思議なお店なのです。
気になってしょうがない私たち♪次回はまっすぐ向かうぞ~!

そして、本日・金曜は…幼稚園バド♪
見学者あり、と聞いたので、いちおう部長?キャプテン?…の私はワクワクo(^ー^)o
10人以上の参加だったし、とっても盛り上がりました

ただ。
昨日から、頭痛が… σ(--#)
早めが肝心、と病院に行き、薬を頂いてきました。
飲めば治るけど、次の服用の寸前にはもう痛み出す(T_T)
左後ろが突然「ガ~ン!」と一発。それだけ。あとはしばらく何もなく、また「ガ~ン!」
う~ん、どうやら「片頭痛」のようです σ(--#) σ(--#) σ(--#)
やっぱり、マスくんの留守が長いと、緊張するモノですよ~。帰って来てホッとして…それでかも(;>Д<)/

最近、あちこちおかしくてやだよ~!季節の変わり目だから?…トシ??
週末に充電します!

引っ越してはや4ヶ月。未だに「手をつけてないゾーン」がある我が家( ̄□ ̄∥)
片づけが苦手なので「さがし物のない家」が目標の、レベル低い片づけです(汗)
なのに
Dsc09225 Dsc09226

↑ハード面をほったらかして、こんなコトやってます(*´ー`) フッ
いつぞやの、イスの座面の余り生地で敷物を作り、植物&受け皿(食器です)は100均で買いました☆
年末までには、家中をピシャ~っと片づけます!
そして、ここにて「おうち大全集」を記事にいたしやす~(・ε・)ノ

頭痛が復活しないうちに、寝ま~す(=_=)Zzz

| | コメント (5)
|

女なのね…(^ー^* )

ヒヨが、やっと服装を気にし始めた!

ある日突然
「あ~ちゃん、ながぐつかって!」と言うので
「あるじゃん。もういっこ大きいサイズも買ってあるんだから…」
などと、聞いてるうちに、それがブーツだと気づきました(-m-)

ちょうど、今年の冬服が品薄なので、ブーツを買って、それに合う洋服も購入☆

Dsc09223 じゃ~ん☆
「女の子の母」を実感しましたわ♪
この後、ショッピングセンターにお茶しに行ってきました(^ー^* )
最近、よくしゃべる…!
今に、まともに話が出来る「母娘」になるのかしらo(^ー^)o
私の服装も気になる様子(ちぃと遅い?)「かわいい~」と言ってくれたりします(V^-°)

その後、ブラブラとショップを眺めてるうちに「フラ~」がやってきたので、退散!ビリーは休むことに(T_T)

マスチゲンはもちろん、ほうれん草がおいしい季節なので、食べてます☆
あとは…そういえば私、プルーンが大好きなんです♪買おう…(・ε・)ノ 早く買えよ!

マスくんが出張から帰ってきました♪
今月はまだ、1日もお休みがありません(;´д` )
週末はゆっくりしようね。あと数日頑張ってね!

| | コメント (5)
|

またまた始動!

ワタクシ、今日から習い事を始めることになりました。

着付け(V^-°)

もちろん、そんなキャラじゃないので自分でも驚いてますが、ママ友から誘われたので、思い切って。。。
着物を買おうとか、いついつ着る!とかそんな目標はない(あるとすれば、来年の夏に、浴衣を着たいな~☆)けど、声がかかったら、それがチャンス!出会いや経験を大切にしようと思う、ここ数年の私なのですo(^ー^)o

行って良かった~♪
先生のご自宅で教わるのですが、一式快く貸して下さったし(売りつけられるようなコトもない♪)雰囲気も「厳粛…?」とドキドキしてたんだけど、全然!和気あいあいと楽しくできそうで、すでに「早く着られるようになりた~ぃ♪」モードです(^^;)
今日は、縫い物(腰に巻くモノやら…)と、軽く着付け(帯締め寸前まで)を習いました。
毎週月曜に、ママ友4人で通うことになりました。
月曜…体育館の休館日!バドと絶対にかぶらないのだ~(о⌒‐')☆

私、高卒だし(困ったことはないんだけど)車の免許以外(大型だけどねっ♪)な~んの資格も持ってないし、運動もダメ、家事も得意ではなく育児もテキトーだし、今まではプラス面倒くさがりのおまけ付き。サイテー主婦だったんです…。
でも、ヒヨを妊娠して、ママ友ができ、ヒヨのためにと育児サークルやら出まくっているうちに、自分にもプラスになったり、楽しいことがいっぱいあって「勇気を出して出て行くのって、大事なことなんだな」と痛感したのです。(そんなに暗かったのかっっ?)
今でも、家事は苦手だし(13年やってても…)「ダメ主婦」かもしれないけど、一生懸命さだけは、進歩したな~♪などと、自画自賛(-m-)ププッ

着付けから、話が「ユミの人生論?」にまで飛躍しちゃったけど、マスくんの口ぐせ「1回しか生きられないんだよ!」が少しわかったよ~な…。

年末まで、暴走だな。
今日は歯医者さんの続き♪歯石取りで終わるはずが…しみる~(T_T)
虫歯。。。しっかり治していただきました。
胃カメラは、病院が込んでいて、月末になりました。
あ、あとは婦人科…か。(*´ー`) フッ

明日は役員会ですわん。後半戦、頑張ります!

| | コメント (3)
|

土曜日のランチ♪

昨日アップする予定だった、ヒヨと2人だけの「カフェランチ」報告です♪

Dsc09218 オーナーさんにOKを頂いての撮影だったので、気楽に出来ました☆
グルメ系のブロガーさんとかって、お店でどうやって撮ってるんだろ?
てか私は、お食事が来るやいなや、いきなりがっついちゃうので、しばらく食べてしまってから「あ、写真…!」がお約束なのです(^^;)

誰も通りすがらないような住宅街にある、ガーデンカフェ「チェルシー」。
ランチタイム・ティーターム・ディナーと設定がありますが、ディナーは、予約オンリー。
私は10月から、かれこれ4回もお邪魔しております(o→ܫ←o)♥♦
口コミ等々なのか、平日のランチタイムは、要電話!ってくらい多いです。

Dsc09202 インテリア用語にはうといので、こんな内装を「○系」とか表現できないのですが、家具とかはアンティークみたいだし、小物もそんな感じのものを、センス良く飾ってあります。
ママ達にはかなりウケますね~。先日のクラスのランチでは「よかね~♪」「よっか~☆」←標準語で言うところの「いいわぁ☆」でしょうか?などと目をキラキラさせて、トイレまで見に行ってるママがいましたもん☆
我が家は「スッキリ」「さっぱり」好きなのですが、この雰囲気、落ち着くんですね~。なんて言うんだろう?

Dsc09205 Dsc09206 Dsc09207 Dsc09214

今回も「デザートランチ」を注文♪
ビシソワーズ・サラダ(リンゴドレッシング…だったかな?)・豚肉のソテー(オニオンソース) ←メニューには魚のポワレ・鶏肉のソテー…と選択肢があったのですが、私は両方食べたことがあるのを、奥様が覚えてて下さって、メニューにない豚のソテーを勧めて下さったんです♪
手作りパン(黒ごまパンと…胚芽のパンだったよ~な…)・コーヒー・チーズケーキとフルーツ。以上で1,250円☆私にはぎっちぎちの量ですo(^ー^)o
…気づきました?最後のデザートで、気を抜いてがっついちゃいました( ̄□ ̄∥)
本当は、チーズケーキの横に、キウイ・パイン・柿・グレープフルーツがちりばめられていたのです~(泣)やだやだ、私…。絶対記者になれまへん。。。

Dsc09203 これは、ヒヨに頼んだ「お子様ランチ」です♪
聞いて驚け?の200円~(´▽`)。☆。・゜
ヒヨは、デザートに目がくらんで、途中でご飯やめちゃってました(^^;)
絶対に赤字じゃないですか~!でも、ありがたいデス(*^ー^)v



Dsc09204 Dsc09201 ヒヨも、もちろん私も超ごきげんなランチタイムでした。

この後に書くのは、何とも言えませんが、ビリー復帰2日目です。
久々なので7日間、順番どおりにやりたいと思います(`◇´)ゞアイアイサー!
やっぱり今日は筋肉痛です(泣)50.0kg・21.1%これからです!(いつも出発地点じゃん。)

「これから」と言えば、明日から習い事を始めます!!
ママ友に誘われ、せっかくのチャンスなので、時間・経費の許す限り色んな人との出会いや新しい経験をしてみよう!と決めました。
私、本当はそんな性格じゃないんですよ。面倒くさがりだし、人とかかわるのが苦手なんですよ~(マジで!!)でも、もっと楽しみたいし、成長したいな~、と思うようになりました。
詳しくは明日、行ってから(V^-°)

胃カメラの予約も、忘れてませんよ~σ(--#)

| | コメント (4)
|

はぁぁああぁあぁぁぁ~ε=(´□`)

…深いため息ですぅ。

今日は、ビリー復活1日目!
頑張りました♪
想像よりキツク感じず、終わった後のダルさが妙に懐かしく…(o→ܫ←o)ウフッ
数値は変化するはずもなく50.0kg・20.6%
頑張りますよ~!

今週もヒヨと2人きりの土日なので、先日のガーデンカフェへ、ランチに行ったのです~♪

写真もしっかり撮ってきたし、もちろんおいしくいただいてきたし、お店のオーナーさんにブログ掲載OKを頂いたので、やる気まんまんだったのです!

が、夕方。。。やってきました!
人間ドックの結果通知が(゜ロ゜;) 

ううう。昨年の結果より多い「A」以外の判定…(泣)
「貧血」はわかってたけど。

乳ガンは「月に1回は自己検診・年1回検診を」。触診では異常なしでも、マンモグラフィーの画像が「カテゴリー2」だったらしい。調べたところ「良性」らしい…よ。

婦人科は「最寄りの婦人科で精密検査」。ClassⅠ右卵巣腫瘤、だそうなんだけど、調べてみても、意味不明( ̄□ ̄∥)確かに、検査中に「子宮も卵巣も大きいね~」と言われたなぁ。子宮は、筋腫があるからわかってたけど…卵巣?初めてだっ。

「心雑音」(これは貧血のせいだそうだけど)

とどめが、バリウム!!「胃Ⅱc疑」???なんかひどく進行してそうな響き…
調べてみた。
『早期胃がんの肉眼分類もX線像から、かたちで分類したものである。隆起型(I型)、表面隆起型(IIa型)、表面平坦型(IIb型)、表面陥凹型(IIc型)、陥凹型(III型)、混在型に分けられる。I型はくびれるほど大きく隆起したもの、II型は凹凸はあっても比較的平坦なもの、III型は潰瘍状に深い陥凹があるものである。胃がんをこのような粘膜面の形態で分類するのは、診断がX線撮影でも内視鏡でも粘膜面の病変の形状によっているからである。』
…あ~、なんだ。形で分類されてんのか~♪って…「早期胃がん」んん~??
どうなってんだ、私は?
また胃カメラだってさ…。ま、去年上手な先生を紹介してもらったから、またそこに行くさ~(^ー^;)

とにかく、検査してもらうしかない!ドックに行かず、知らない方が恐いんだ!
(と、自分を落ち着かせる…)

わかってるつもりでも、自分もおばあちゃんになるまで生きるものだと、根拠のない思い込みがあるのかも、と反省。
こうやって、ドックに行くようになっただけ良し、として、日々時間を大切に使わなきゃな~、とつくづく感じました。

そういえば昨日は、重い腰を上げて歯医者へ。
ヒヨの健診のついでに、私も!
2人とも異常なし!クリーニング(ヒヨはフッ素塗りも)だけで済みました。
どうして寝る前1回しか歯磨きしないヒヨが虫歯ナシなんでしょう??

話は戻って、さっそく来週にでも、胃カメラと婦人科に行きます…(T_T)
歯医者も、私は下の歯の歯石取りが残ってて、予約してあるんだった。
バド2回・幼稚園の役員会・お友達とダイエットカフェに行く約束(それはいいでしょ~が!)週明けから習い事を始める予定もあるし…(詳しくは来週♪)
忙しくて良かったよ~な…。

少々「しゅん…」となってます。

| | コメント (2)
|

猿以下の反省度。

明日から復帰します!! 
『ビリー』ですよ☆とうとう2週間休んじゃったもの。
もちろん、貧血がなかったら続行するつもりだったのですが…。
あ~、くやしい!
バドで、変な息切れもなくなったし、復活の時がキタ~♪です。

7月から頑張ってたし、バドには行ってたので、筋肉が落ちる感じはしなかったけど、体重と体脂肪は正直でした。。。

52.0kg・20.0%…!
元通り☆しかも、どっちもキリがいいじゃん♪…などと言ってる場合か~!!

いい加減にしないと。
まずは、貧血と美容のために、寝ちゃおうっと!

| | コメント (2)
|

もう週末になっちゃう~!!

「週明け」日記のまま日々は過ぎ…。
明日は花金じゃあ~りませんか!(死語炸裂?)

火曜日は、ヒーヒー言いつつも、楽しくバドをして参りました☆
貧血も大分良くなってきました!「月のヤツ」の訪れが近く、それもあってフ~ラフラなようです。でも、こんなんじゃイケマセン!食生活をしっかり見直したいと思います!鍋も買ったしね♪

Dsc09186 ランチに出ることが多かったので、昨日は久々に自分にもお弁当を♪

マスくんは毎日、ヒヨは1日おきにお弁当なので、3人分になると作りやすいんですよ~。


あとは、洗車をしたり、お部屋の模様替えをしたり…良いお天気で暖かかったので、はかどりました!
ヒヨが帰宅してから、2人して小児科でインフルエンザの予防接種を。
ヒヨは注射・飲み薬とか全然OK人間なので、刺されるのも「じ~」っと見てました。。。悪趣味だ(^^;)ま、私もそうですが。
バザーも終わり、やっとこさ重い腰を上げ、歯医者の予約も入れてあります(明日)
これまた2人分。検診ですが、大丈夫かしらん… σ(--#)

そして、今日。
いつぞや日記にしたガーデンカフェで、クラスの「バザーお疲れ様」ランチを開催しました!
ご夫婦2人(同世代)されているお店で、人数いっぱいいっぱい+ちびっこもいる、というこちらの要望にも歓迎して下さり、私たち役員も「このお店、初めてで楽しみ♪」と思って下さるママ達の期待に応えるべく、時間前にお店に行き、子供用にマットを敷いたり、ソファーまで移動させていただいたり、おもちゃを用意してみたり…♪
メインディッシュとデザート時のドリンクが選べるランチなので、奥様1人で20人の配膳は大変!役員3人はエプロン持参で「なんちゃってウエイトレス」になってお手伝いしちゃいました ^ー^)人(^ー^
ママ達に「おいしい☆」「かわいい♪」「また来たい」諸々…とっても喜んで頂いたようで、これで本当に、バザーが終わったぞ~っ!という気持ちになりました(^ー^* )
本当にステキなお店で、私が毎度いただく「デザートランチ」は、スープ・サラダ・メイン(魚or肉)主食(パンorライス)ケーキ(2種類のってて、季節のフルーツもあしらってあるんです♪)選べるドリンク…で、1250円!ちなみにお子様ランチが、これのミニチュアバージョンでなんと200円(゜ロ゜)!
ヒヨも連れて行ってあげたい…その時には必ず写真撮ってきます!毎度がっついてしまい、忘却の彼方…(T_T)

Dsc09196 夕食は、ヒヨが餃子の包みを手伝ってくれたので、ここはお言葉に甘え?ほとんどやってもらいました!たぶん40個くらい…
ヒヨも、私が一切手出し口出ししなかったので、得意げに
「あ~ちゃん、たすかる~?」ですって(-m-)ウヒ

Dsc09197

本当に助かったよ、ヒヨ…☆

そして、鍋の続編!
あのお鍋の翌日に…

Dsc09187 こんなのも到着!これまた念願の圧力鍋

あああ、これで何でも作れる…ハズ?
えぇえぇ、頑張りますとも!一生使いますわよっっ!

Dsc09190

昨日の作品。

Dsc09198 今日の作品。
スミマセン…。食べてて「ブログ!」と思い出し…残ったヤツを撮影(汗)
昨日は時間の加減がわからず、味も微妙だったけど、今日のは、サトイモもやわらか~♪鶏肉もホロッホロ(o→ܫ←o)♥+゜・。・+

マスくんも「うまいうまい」言ってくれて、うれすぃ~☆
サトイモも鶏肉も、調味料もお水もいきなりブチ込んで、加熱10分でこれだもん。
ありがたや~、圧力鍋。もっと色々作るぜ~ぃ!

明日は、バドです♪
とうとうビリーは2週間休んじゃいました( ̄□ ̄∥)
そろそろ復活しようかな…。
体調が良くなってきたら、また「暴走欲」がムクムクと…☆
熱血」ならいいけど「貧血」じゃ、迫力ないわねぇ(^^;)

| | コメント (3)
|

週明けですね。

最近まで暑かったのに、涼しいを通り越して、日に日に寒くなってきてます。

ヒヨの風邪は結構頑固で、1週間たっても、鼻水&たんが出てました。
元気はあるので、幼稚園には行ってますが「はやく、おはなとまんないかな~♪」と心待ちなヒヨ♪

と言うのも、先週末、スイミングの見学に行ってきたのです☆
幼稚園のお友達もたくさん行っているし、年長組になると夏に園から通うスイミングだし、家から近いし…で気になってたんだけど、ヒヨが拒否(T_T)
水は平気だし、泳ぐの大好きなんだけど「習う」のが嫌いだそうで。。。
でも、見学に行ってみて「厳しくない」「徐々に教えてもらえる」「遊びもある」ことがわかり、行く気満々♪
一度「体験レッスン」に行かせようと思ってるんだけど、鼻水ストップ待ち、なのです。
でも「おともだちのいないようびがいい」そうで、これも悩みの種。どういうこっちゃ?普通、いた方が心強いと思うんだけど。
「1人がへっちゃら」の私に似たのでしょう。私も「ヘタに知り合いが一緒で、気を遣ったり面倒があるなら、1人がマシ」的考えなので…。変なところが似るもんだ!

土日は、マスくんが出張中で、ヒヨと2人でした。
お買物があったので、2人ドライブ^ー^)人(^ー^
女2人、しゃべりっぱなしで楽しく行ってきました☆
私が買った物は…

Dsc09179 コレ♪ラケットで~っす (@^▽^@)ノ
ずっと知り合いからお借りしていたのですが、もう1年以上たったので、マイラケットを持とう!と、スポーツ用品店に行ったのですが、全く知識がなく、初心者用は、よく飛ぶように「しなり」が大きかったり、上級者用や高価なモノになると、ガットを硬く張れたり…とにかく奥が深く、何を選んでよいのか…「?」
お店の方に「2年目なんですが…」と言ったところ「攻撃メインですか?守備の方が多いですか?」みたいに聞かれて今さら「遊びです」とも言えず…(^^;)
「とにかく飛ばないんです」と訴えたら、お借りしていたラケットが上級者用だったからかも、という結論にいたり、いい感じのラケットに出会えたのかな♪
明日が初めての練習なんで、楽しみo(^ー^)o


Dsc09181 これは、通販でのお買物ですが、とうとうお鍋を買い換えました!
どうにも手持ちの安い「某国製」が気になっちゃって…(;´д` )
せっかくだから良いモノを…と探した結果がコレ
10年保証・オール熱源対応・スタッキングできる・部品や同シリーズ製品をいつでも買い足せる点に惹かれました♪

Dsc09183 ほらっ、コンパクトでしょ?
3つのサイズの鍋と、共通のふた・取っ手です。
3人家族には、これだけあれば十分☆
お料理頑張ります(・ε・)ノ

Dsc09184 さっそく作ったのが「きのこご飯」(炊飯もできちゃう!)
が、水加減が悪かったのか、蒸らしが足りなかったのか、ちょっと硬かったです(;´д` )
めげずに頑張りま~す☆

貧血は徐々に楽になってきました。
明日のバドの練習の調子次第で、ビリー復活したいな~(`◇´)ゞ

| | コメント (4)
|

めずらしく携帯から☆

この週末、色々と動いたのですが、あまりにも貧血がひどかったので、ビリーは忘れ、普通に食事をして、夜はヒヨと一緒に寝る日々です(≡_≡)Zzz~

その効果+マスチゲンも効いてきたのか、少し楽になってきてます♪
またまた週明け、しかも11月に突入(((;゜Д゜)))
気を引き締め、無理しない程度に活動したいものです(^ー')b

今はもう、お布団の中(*^ー^)早く寝ま〜す!

| | コメント (0)
|

重傷?

今日は、久しぶりに体を動かしました☆

バドミントンだったのですが、1ゲームするのがやっとで、ゼ~ゼ~…( ̄□ ̄∥)
目もチカチカするし、やはり「貧血」、重傷なのかも!
ビリー不可能、でした(泣)

とうとうサプリでなく「マスチゲン」を購入。飲み始めました。
貧血も長年になると、ついつい「いつものこと」「女性はみんなこんなもんよね~」で放っておきがち(そんなことない?)だったけど、ドックで言われてから思い起こしてみれば、2階に上がるだけでいつまでも息切れ、動悸も激しく、夜なんか寝室に上がって、お布団に入っても、しばらくはバクバクで眠れないもの…!
「張り切って色々やりすぎかな~」なんて、気にとめてなかったんだよな。
いかんねぇ…(^^;)
私、料理がかなり苦手。でも、食生活をもっと気にかけていこうと思います。
冬も近づいて、ほうれん草がおいしくなってくるし、頑張らないと♪

…風邪が大分良くなったヒヨですが、まだおうち遊び主体。
今日はリクエストにお答えして、おやつはクレープ☆
Dsc09169 私、クレープには思い出あるんですよ~♪
子供のころ、一緒に住んでいたことのある(母方の)祖母に、おやつに作ってもらったんです(^ー^* ) 祖母は、お料理もお裁縫もプロ並みに上手でした。
母と私は「その血は、私たちに来なかった…」としょんぼりすることが、多々あります(;´д` ) トホホ
ちなみに、具は「肉みそ」(゜ロ゜) おやつに、ですよ!でも、おいしかった~。
それから、10年ほど前。。。マスくんと結婚してからですが、クレープ屋さんでバイトしてたことがあります。ちゃんと焼いてたんですよ☆でも、毎日食べてたので、やめてからず~っと食べてませんでした。
バイト先もそうでしたが、お持ち帰り用や、具材によって、子供が食べる時なんかは「三角」に巻くより、写真みたいに「春巻き」状態にすると、こぼしにくいですよん♪

Dsc09170 今日の具は「チョコバナナ生クリーム」と「クリームチーズ」でした。
「おいしいねぇ♪」ともりもり食べてくれました☆

あと少しで、風邪も治るよ~♪週末はいっぱい遊ぼうねヾ(@^▽^@)ノ

さ~て。
明日は幼稚園で役員のお・し・ご・と デス(・ε・)ノ
バザーが終わったので、苦労はないぞっ!楽しんでやりましょ♪

マスチゲン飲んで寝ますわ。。。

| | コメント (3)
|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »