« にわか野球ファン☆ | トップページ | 恐怖の電話。 »

だろ禁。

001お下がりの準備もしています。
3年間で、シミだらけですが、もらって頂ける方が見つかり(いなければ園に寄付するつもりでした。中途入園の方に貸したりするらしいので。) ゼッケンを付け替え、おセンチ(…ヤバイ?)な気分のワ・タ・シcherryblossom

本当にもうすぐ小学校に行くのよね…school

さて。
仕事も忙しく…今日は休みだというのに、夕方打ち合わせが入り、事務所で待ってたら社長から
「7時でええか?」と電話。
終わったら8時過ぎてたよ~cryingヒヨは、マスくんに迎えに来てもらって、食事を頼みましたrestaurant

何年ぶりかな?鼻風邪を引いたようで、鼻はつまるし、味はわかんないし、頭はぼ~っとするしで、やる気ダウン状態ですdown悲しいかな、体は元気なんで「まさか、ひのき花粉?」と思ったくらい。
ヒヨも鼻水+微熱なんで、きっと風邪でしょうねheart03

で、話はタイトルの話題になりますが、ヒヨの幼稚園はカトリックで、先生は独身女性オンリー。シスターももちろんいらっしゃいます。
言葉遣いが違うの~、やっぱり。(いや、私が汚いとも言えますがsweat02
私が子供の頃は「女の子が使ったらダメ」的言葉も、今じゃ当たり前になって。
たとえば食事で「うまい~」とか、若い子は言いますよね(さすがに私はもう、言いませんがcoldsweats01)私はよく「ヤツ」とか言って、叱られましたわ。
で、ヒヨは…私の
「○○だろう」に異常に反応するのです!
何回呼んでも、返事すらしないヒヨが
「『だろう』っていったらダメ!」
と、聞き逃しナシ、なんですdash
「ヒヨ、ほら、飛行機だよairplaneどこに行くんだろうね~?」
も、NGですcryingね!無理でしょう?
ちなみに、長崎県民なら「…行くとやろうね?」になるから、問題なさそうですが。
あまりにうるさいので
「じゃ、どうすりゃいいの?」と聞くと
「『でしょうね』だよhappy01」と、あっさり。決して男言葉的「それでいいだろう?」の使い方はしてませんのよっcoldsweats02

はぁ…?無理無理~sweat01
「どうしてヒヨは言うことを聞かないのでしょうね。」
おえぇぇぇええ~bearing
でも、彼女が正しいのかもdash

親の私が言葉遣い悪いので、反対を行くヒヨ。
ありがたく、そして情けないッスbleahsweat01

|
|

« にわか野球ファン☆ | トップページ | 恐怖の電話。 »

ひとりごと。」カテゴリの記事

コメント

うちの幼稚園用品一式は来夢にまわるはずだったのにまさか転勤とはweep仕方なく、来夢の同級生の子に全部あげてきましたよsweat01帽子だけは車に放置してたせいで、潰れてしまいあげれなかったけどcoldsweats01
ということで、来夢はこっちの幼稚園用品一式をすべて買い直しweepメロディオンくらいなんとか使えると思ったのに「最初ですので買ってください」ですとdown
そして、来夢のおさがりは次におなかで待機してる子に使えるなと思ったけど、またその頃転勤予定sweat01ハァ(´ヘ`;)なぜこうもタイミングがdash

言葉使いは私も考えなくてはsweat01かなり口の悪い私coldsweats01そのくせ、子供たちのくちのききかたにはかなりきびしいannoy将来を思ってというより単にムカつくだけなんですけどdashいけないと思いつつもおまえと言ってしまったり、すべて命令口調だったりdownダメダメな母ですわbearing夢海ちゃんの微妙な関西弁にもたまにイラっとしてしまう私って…weep

投稿: うみらい | 2009年3月28日 (土) 00:40

☆うみらいサマ☆
子供って、言葉の適応が早いもんね~。ヒヨが「しもた!」と言った時は笑ったよhappy02私もなんちゃってで頑張って勉強してますnote東京の言葉だとよそ者な感じでさ。。。
私もかなり言葉は汚い方だったけど、夫に直されたcoldsweats01「メシ食う」も当たり前だったし「バカじゃね~の?」「ふざけんな」とか平気で言ってたshockモテなかったわけだsweat02
言葉遣いの美しいオバサマにならねばsweat01(若干手遅れ?)

投稿: うみらいサマ | 2009年3月28日 (土) 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にわか野球ファン☆ | トップページ | 恐怖の電話。 »