« 家事ばせろ! | トップページ | 乗り越えよう! »

夏休みは目前?

Yumi090703

美容院に行ってきましたshine
スッキリでしたが、終わったその足でヒヨを迎えにschoolスイミングに間に合わないのでsweat01
次のレッスンにしてもらおうかと思うけど…もう1時間繰り下がったら、帰りが7時になるな~sweat02要検討、ですな。

で、美容院のオーナーさんがヒヨと同じ小学校なので、必然的に学校の話題に。
私ったら
「夏休みって、いつからですっけ??」
ですもの。未チェックでした、実はbleah

…どうやら、17日で終了らしい。
2学期制なので終業式はなく、8月下旬から授業+給食がいきなり始まるらしいrestaurant

さて。
夏休み中の仕事・ヒヨをどうしてくれようかsign02
今は、下校途中(てか、会社が家の近所なので)に会社に寄らせて、1時間しないうちに、終業時刻になるので、一緒に帰る状態。
しかし、夏休みずっと朝から事務所にいられては、仕事にならないし、ヒヨも退屈するだろうheart03

そこで、夏休みだけ学童保育にお願いすることにしました。
夏休みのみの保育もOKで、幼稚園が一緒だった子も通ってると聞いたので、そこへ見学へrvcar
しかし、スイミングの帰りに行ったのが間違いだったか?(木曜日だったので、疲れもあるのだ)
説明を聞いて、申込書をいただいて
「さ、行こうか?」
と言ったが、ヒヨ…全く聞かずdash
先生には聞かれても名前も言えなかったくせに、とうとう
「あしたからきたいの~!!!」
とあお向けで足バタバタの「ゴキブリスタイル」wobbly
まさか学童内で怒鳴り散らすわけにいかず、30分近くかけてなだめ、やっと車に乗せましたdown

仕事のことで、今後どうしていこうか…とか悩んでいて、先週は本当に疲れていたので、私も怒りが頂点に達していて、帰宅後、とうとう太ももをバチ~ンと叩いて
「大事なことはちゃんとしゃべれないくせに、わがままばかり言って!@※△×…」
と泣くまで大声を出してしまったcrying叩いたのも、何年ぶりだろう。

最後は、ヒヨは1人でお風呂に入って泣きながらシャンプーしてるし、私はキッチンでワーワー泣いてるし…

どうしょもない日でしたdown

ヒヨは普段、呼んでも1回で返事をしないし、何を話しても聞いても、相づちもなければ「はい」も一切言わない。そのくせ、自分の話は「きいてきいて」状態。
1年生はこんなものかな?とも思うけど、反抗期もあるようでこっちが何か言おうとしても「わかるよ!」とシャットアウト。
こんなコトが続くと「のびのび育てすぎた?」「仕事始めたから?」「兄弟がいないからわがままになった?」云々…良くない方向にばかり考えちゃって…downdown

でもね。
落ち着いて考えると
「親子健康で、夫婦ともに職があるんだから、十分幸せ」なんだよね。
本当にぜいたくだよ、私は(大反省。)
このままでいい、とは思えないけど、マイペースで、頑張っていこう、うん♪

学童も楽しみにしている様子で、嫌がるのを無理に預けるわけじゃないので、安心です。厳しいタイプと言われている保育所らしく、週に2回くらいは、3km歩いて(ヒヨも毎日2km×2、歩いてるけどさ)体育館へ行き、ドッジボールの練習だとか、3泊4日のキャンプとかあったり、週2日は学童内で昼食を自炊させたり…かなり盛りだくさん。鍛えられそうflair

今週も忙しいなぁ…
頑張ろうっっ、お~punch

※そうそ、写真のトップスは「ユ○クロ」のチュニックですheart01
柄物はめったに着ないのですが、衝動買いsweat01
すっごい肌触りいいですlovely
まさか「猫も杓子も」状態じゃないよねsign02着て出かけるのに勇気がいるなあcoldsweats01

|
|

« 家事ばせろ! | トップページ | 乗り越えよう! »

ひとりごと。」カテゴリの記事

コメント

ゆーみん、ファイトpunch

子どもを叱った時ってかなり自己嫌悪におちこむんですよねdespair
叩いたのは何年ぶりって…うちなんか毎日のように腕振りかぶってますよcoldsweats01
ひよちゃんは、私がそっちにいたときからちょっと不思議ちゃんな感じはあったけど(笑)わがままな子だなんて思わなかったですよsmileよその子でもわがままだって感じる子は感じますからねgawk
きっと反抗期なのもあるんでしょうねsweat01

うちも来夢はかなりの反抗期(?)その上、我が強いから、言い出したら聞かないし、しつこいshock毎日怒鳴りまくってますよcrying3歳児相手にgawk叩いたときは反省の涙もweep

子育てって大変ですsweat01
ゆーみんは更に仕事もこなしてsign01尊敬ですよshine
ひよちゃんが小さい時から、ちゃんと躾されてるなぁって、外で遊ばせてるときにゆーみん見てて思ってましたからsign01十分ですscissors

只今の時刻朝6時sweat01
最近毎日5時半起きのおチビちゃんcoldsweats01
こんな時間でも私はもう一眠りしますよ〜smile

投稿: うみらい | 2009年7月 6日 (月) 06:03

良かった。学童にお願いするのね。
もぅ、長い夏休みを思うとそれが一番の心配でした。
これで私も安心して日々を送れます。
ヒヨちゃん、いい子じゃない。いろいろよく考えているよ。
ユミちゃ~ん、ちと疲れが出てきたかい?
coldsweats01スーパー銭湯にでも行って、のんびりしちゃえ!!
髪、素敵に決まっているわよん。
p(#^▽゚)q ファイトッ

投稿: emiri | 2009年7月 6日 (月) 23:31

私も美容院行きたい~!!!どうしようもない状態になってる(笑)

そっか、ヒヨちゃんは学童に行くのね~。友達もいるし、なにより楽しいよ!!
息子も学童をめっちゃ楽しみにしてるしね~。

おお!!久しぶりにぱちん!ですか!!!
分かる分かる!
子育てしてたらいろいろあるよね~。
息子も同じ~!!!
ワガママだし、言うこと聞かないし(笑)
反抗してくるのも成長の証だもんね~。

お互いがんばろうね。

でもたまには、おいしいもの食べて、遊んでストレス発散よ!

投稿: キーコ | 2009年7月 7日 (火) 09:14

初コメントだよんo(*^▽^*)o
ひよチャンは、全然わがままなんかじゃないよ。一人子なのに凄いといつも関心しております。あれは、自分がはっきりしていてcoldsweats01まっ、マイペースというところじゃないかな。反抗期はまだまだ、家はお姉ちゃんを怒り過ぎた?いやいやこの子の為には必要だ!!と、自問自答しながら毎日過ごしているよ(。>0<。)
女同士、親子というより姉妹に近いものがあり・・・なかなか女の子は母親の言うことを聞かず苦労するね。お互い。
いつも、ひよちゃんがいるだけでどれだけ那奈とSちゃんの中和剤になっていることか・・・本当に、ひよチャンがいてくれると助かります。

投稿: u.k | 2009年7月 7日 (火) 14:23

☆うみらいサマ☆
うちは「叩かないで育てる」と旦那と決めたんだ。でも、おもらしがひどかった頃はつい、おしりパッチンしたなぁcoldsweats01叩いたけど、未だにおねしょ娘だから、しょうがないね…。
お友達には好かれてるみたいだし、健康だし、まだ6歳だし。あまり焦っても…ねheart01
励まし、ありがとうねshine

投稿: うみらいサマ | 2009年7月 8日 (水) 07:56

☆emiriさま☆
私も、仕事で色々ありまして…coldsweats01私の場合、自分で自分の進退を決められない状態になるから、イライラしてましたdown
今は腹をくくってますbleah
1人でリフレッシュする時間を作りたいな~、と思案中ですspa
お互い、無理せずいきましょうねnotes

投稿: emiriさま | 2009年7月 8日 (水) 08:00

☆キーコさま☆
キーコさんは、超ロングだったっけ?
美容院って、結構時間取るから(私はパーマだし)気合い入れないと行けないよね~。
でも、時間がない毎日だからこそ、ヘアスタイルに時間かけたくないし、イライラしたくない!
…てか私って、すぐにイライラするなぁbleahいかんいかん。

投稿: キーコサマ | 2009年7月 8日 (水) 08:03

☆u.kさま☆
ようこそheart01
変にブレないところがあるんだよね、ヤツは。
私も夫も、すぐにカッカするタイプだし、つい「許さ~ん!」となるんだけど、ヒヨは何故か怒らない。そしてすぐに私たちを「いいよ」と簡単に許してくれちゃうんだよね。どこから来た血なんでしょsweat01

中和剤かぁhappy01わからんでもないな。妹チームの2人のやりとりが想像つくしsmile

ヒヨも、女よ。私のダイエットにすっごくうるさい~pig勝手にグラフ作ってるもんsweat022人でお茶する時は「女の子っていいわぁ」となるね。

これからもよろしくねwink

投稿: u.kさま | 2009年7月 8日 (水) 08:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家事ばせろ! | トップページ | 乗り越えよう! »