« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

冬の夜長と、コーヒーと。

夜長は「秋」なんですが…maple

ヒヨが「自分のベッドが欲しい」などと言い始め、
「あーちゃん(私)にべったり寝てるくせに、良く言うわい!」
とやり返したところ、ここ1週間、1人で寝室に行くようになりました。
(3日目で「そろそろ買ってよ」とせがまれたcoldsweats01

よって、8時半からマスくんとリビングに2人にされるのですnight

静かだ。

私もマスくんも今年は勉強しようと決めてるので、せっせと取り組んでおりますsign01
私は、10月に試験があるので必死ですsweat01「○ーキャン」の通信講座も、添削期限過ぎてただの「テキスト」になってますが、わかりやすいですbook10冊くらいあるかな~。DVDまでついてるし(未開封bleah
今年こそ(2回目の受験ですが)取っちゃいたい~up
頑張りますっ。内容は、聞かないで。いつかゆっくりお話しします。

で、12時~1時には就寝sleepy

朝は…恥ずかしながら起きられず、マスくんが6時に一足先に1階へ降り、ストーブをつけてくれ、最近はお弁当まで作ってくれますshine

私とヒヨは6時20分。ギリギリにのそ~っと起きて、ボサ~っと着替えますsweat01

朝食は、マスくんはもともと食べずに出社し、始業前におにぎりをかじる人、私はとにかく7時にヒヨを追い出して送り出して、洗濯機をONしてからゆっくり食べ始める…breadという生活をしておりました。(仕事が10時からだし)

でも、ヒヨが食べてるそばに座ってはいるんだけど、一緒に食べた方がいいよね…とマスくんと2人、当たり前の反省down
今週から、必死で3人で食べてます。
夕食はしっかり毎日3人でとれてますがrestaurant

今年は、色んな意味で生活のリニューアルを図っておりますnote
いつまで続くやら…。

明日は、ハナキン(いや、土日は仕事なんですよ~。マスくんもだから、またヒヨ同伴じゃんdown)ですね。
私がお弁当を作ろうかぃ、明日くらい。(どんだけ悪妻なんでしょshock

んじゃ、寝まぁすsleepy

| | コメント (2)
|

うちの一人娘。

ヒヨ・7才。
両親は、174cm・80kg+αの夫、マスくんと164cm・50kg+αの私。
ヒヨは今のところ「おチビ」状態。
幼稚園時代から、背の順は前から3番止まり。

でも周囲から
「ヒヨちゃんが小さいまま終わるわけないじゃない!」
と言われる。

確かに。
背は「おチビ」だけど、マスくんに似たのか(似たの!)からだが「ガッツリ」してるrun
「鳩胸」を通り越して「胸板が厚い」女である。

そして、小さい頃から「登る」ぶらさがる」のが得意。
2才前から、ジャングルジムにひょいひょい登る。滑り台は1人で登って、頭から滑ってくるsweat02
ちなみに、公園の普通のヤツですぞ。あしからず。

今では「うんてい」にはまり、手の皮が「べら~」とむけても
「なおったら、またしゅぎょうする!」
などと張り切っているdash
彼女の手は「職人」状態。

先日、ふとヒヨの体を見てぎょっとした。

Hiyo

7才なので、裸は遠慮しましたが…

これが結構
「かっちかち」なんだよ~bearing

私は、もやしのような体つきだったので、ぜ~ったい「マスくん似」じゃ。

う~ん。ヒヨの望み通り「柔道」をさせるべきか?(1年以上前から、時々言う。)
ま、学童と週1のスイミングでいっぱいいっぱいの我が家。
まだこのままでいいか。

周りはいくつも習い事させてるし、もう「受験」話まで出始めてるcoldsweats02
もちろん?我が家は全く「興味ナシ」smile

はてさて。
どんなレディになってくれるのやら…
こわ楽しみbleah

| | コメント (2)
|

色々やってました(;´▽`A``

「1週間分のダイジェスト」状態なので、お時間のある方は、おつきあい下さいcoldsweats01

…忙しいのは、相変わらずで。

仕事の合間を縫って、幼稚園ママ達(集合は、3年前の年少組ママなんです。本当に仲の良い、いいクラスだったのheart01)とランチに行きましたrestaurant
時間制限なし、1,380円のイタリアンバイキング
ま、私は絶対元取れてないけど。みんながガッツリ持ってくるので、見てるだけでお腹いっぱいpig頑張って食べてきたけど、午後の仕事は気絶寸前に眠かった~sleepy

能力がない私は、仕事を自宅に持ち帰って、ヒヨが寝てからせっせと追いつこうとする…のだが。2~3時間頑張っても、エンドレス…
情けないdown
ま、家でしなくても、ど~にかなる気もするんだけど、会社で急な作業が割り込んでくると…とか色々思っちゃって、ついついどっかで時間を稼ごうとする私sweat02
その「仕事」「プライベート」の切り替えが下手なのが、私の能力のなさ、なのかもcatface
でも、マスくんに苦手なエクセルを教わったり、収穫はあるのですpc
それに、ついつい頑張っちゃうトコロ、が私の長所と勝手に思ってたりする。図々しいsign01

さらに、合間を縫って?ネット通販活用してますsign01

Shoppingu

左上から。
「立つしゃもじ」です!ず~っと欲しかったのshineしかも、先が薄くなっててゴハンがすくいやすいんです~。買って良かったriceball

それから、洗濯用のハンガー。9連なんだけど、肩部分が伸びるから、脇が乾きやすいgood
しかも、ハンガー中央のつまみをつまむ(?)と、肩がストンと閉じて、洗濯物が簡単に落ちるflair首も伸びないし、いい感じです~goodgood

で、アロマオイルなんですが、私は「カモミール」の香りが大好きheart04でも、あちこち探しても見つからず、結局通販に頼りましたpc
でも、どーしてか、アロマポットの方が行方不明。なくなる大きさじゃないんだけど。
私、大丈夫かsign02未だにお預け状態heart03

最後は「カモミール」つながりになっちゃうんですが、シャンプーです。いつも行く美容院で試供品を頂いて使ったら、すっごく良くて、私の「硬・多・太」がしな~っとなったのと、これまた「カモミール」の香りup
仕事の疲れも、お風呂で癒される…spa即決で購入。

あぁ、散財散財moneybag

頑張って働かないと。
今週は、歯医者さんへ健診と、町内の立哨当番(朝、通学路に立つヤツ)があるし、学校の読み聞かせボランティアもあるし…最近、ものすご~く忘れっぽい私。自分が心配…crying
ま、こんな時こそ、アナログ気味の私でも携帯の「スケジュール」機能を使ってみようmobilephone
時間にアラームが鳴るし、きっと大丈夫なのでは…?(操作は大丈夫なのか??)

005

そして、これ。早く寝ればいいのに、ついついはまる「ジェルネイル」
昔から、指の長さも形も、爪の形だってサイアクにコンプレックスなんですthink
でも、ジェルやると何だかウキウキしますnotes
しかしこうやって自分の手をマジマジと見ると…老けたわ。マジでshock

いかんいかん。美容のためには、睡眠じゃんか~sweat01寝よ寝よrunsleepy

| | コメント (2)
|

暴走してましたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

先週末は…

020000

東京に行ってましたairplane
と言っても、里帰りではなく、関東の某県に出張だったためですshine

で、子連れ?
あのね。マスくんも出張だったのshock

私の会社は「同伴歓迎容認」なので、ヒヨ連れて。
でも、相手できないし、周りにも迷惑かけるし、羽田でジジババに引き取ってもらって、一晩だけお願いしようかと企てたのですが…ヒヨに拒否られましたcrying

多忙だったため、ヒヨは放置状態。それでも、実家へは行く気ナシdown好き勝手に遊んでいたようです。

結局、一晩はビジネスホテルに泊まり、翌日仕事を終えてから実家へ移動し、一泊sleepy
翌日は学校を休ませて長崎に戻った次第ですairplaneairplane(長崎空港に着いて、メール見ると、マスくんは、名古屋から30分後に到着するとか!忙しい家族じゃ。)

昨日はちゃっかりジジババに
「4時のフライトだから、空港に連れて来て。」とヒヨとスーツケース(ちゃっかり)を頼み、同級生宅へhouse
いえね、これも親孝行ですよ。ヒヨと長く過ごしてもらうため、なんてねbleah

ま、同級生との時間も、あっという間にすぎ…cafe
後ろ髪を引かれつつ、羽田に向かう私train

しかし!
通学で都内電車に乗ってた頃を思い出させる事態に遭遇danger
人身事故…
某駅で、電車、ストップ!!(゚ロ゚屮)屮

マジ~?

あわてて改札に向かうも、人の波…sweat01
やっと外に出たら、タクシー出払ってるcrying
一瞬、固まる私。

電車での迂回(その駅から1本、私鉄が出ていた)を考えたけど、遠回りすぎて飛行機に乗り遅れる。
そこで、その私鉄を2駅乗り、まぁまぁ大きい駅で下車。ダッシュでタクシー乗り場へrun

乗れましたshine
フライトの30分前に無事、羽田に到着しましたup
参った~coldsweats01

そして、今日から会社・学校…と現実に戻る。

024000

いきなり「授業参観」でした。
しかも2時間。
「むかしあそび」ってヤツで、お手玉やけん玉、まりつき、竹馬等々親子でやるんです。
前半はあやとりをして、後半は1時間羽根つきやってました。
あぁ、筋肉痛になりそ。

授業参観の時は、学校近くの義妹・エビちん宅に駐車場をお借りするんだけど、今日は参観後、お昼を用意して待っててくれてましたriceball(甥っ子は4年生なので午後からの参観だった)
ありがたや~heart02

しっかり充電して、午後から仕事頑張りましたpc

年賀状に
「今年は本厄だから、無理しないように」と書いてあって「?」と思っていたのだけど…
女の大厄を終えて安心してたら

Yaku

んんっっ?
「女の小厄」??
…そうなんだ。
ちなみに、マスくんは今年「男の大厄」です。
今年は我が家に、何が起こるのでしょsweat02
「何事もない」のは無理だけど、病気だけはしたくないなぁ。
気をつけます。
忙しさに身を任せ、不健康な生活を送ってます…

万歩計のついた、新しい携帯…
平日は…歩数が3ケタΣ(゚д゚lll)

サイアクだぁ~ng
どうにかして時間を作って(年中言ってるけど)「健康美」を取り戻さないとsign01

とりあえず、寝るしかない。
日付変わってるし。

では、早速sleepy

| | コメント (2)
|

ドキドキのご褒美☆

004

買っちゃいました~happy02heart04

いつも、2年に一度の「機種変」mobilephoneその時に一番安いモノで、必ずマスくんとおそろいにしていました。操作を覚えやすいのもあったし。
今は、どの機種も操作性は似たり寄ったりだし…
携帯歴11年目にして、初めて違う時期に機種変し、違うモノを持ちました~sign03

…って、マスくんと機種が違うことがニュースじゃないんだけどねbleah
もうすぐ2年、ってのもあるし、マスくんは2台目持ったし…

これ、ず~っとねらってたんです。何ヶ月もショップに行っては、眺め。
でも、最近の携帯って、イイお値段するでしょ。
壊れるまで踏ん張るか、ここで変えて長く使うか…(本当か?)

マスくんの
「頑張ってるから、ご褒美にいいんじゃない?」
で一気に気持ちが加速して、今日に至りましたheart01

あ~すごい、すごい機能満載じゃshine
高画素数のカメラに、名刺リーダー(かなり正確に読み取りますよ!)歩数計…
私にピッタリよ。
マスくん、ありがとうmoneybag

そして
007

ありがとう、旧機種「P」ちゃまmobilephone
電池は、マスくんにもらわれて行きますのよ~run

ささ、お布団で携帯とたわむれよう~…いやいや、寝ちゃいそうだなsleepy

| | コメント (4)
|

降ったぞ〜ぅ!

降ったぞ〜ぅ!
長崎に来て6年。
これだけ降ったのは2回目くらいかしら?
いつもは「遅刻するよっ!」と吠えないと起きないヒヨですが、今日は特別☆
飛び起きて6時半から外遊び(^○^)
もちろんまだ真っ暗。西日本の朝は遅い。冬場はヒヨが登校する7時だと、夜?って思う日があるくらい。
バイク通勤のマスくんを会社へ送り、そのままヒヨを学校へ。雪に慣れていない長崎だから、車が滑ってきたら…とか、遊んじゃって遅刻する?だとか言いつつも、ただの「ついで」です(^_^;)
それから9時前からサロンへ出かけ、まつげパーマを♪いつもは朝8時からエステで満員のサロンもキャンセルだらけで、静かでした。

私は、富士山のふもとに6年住んでたから、へっちゃらです〜。こんな時こそ、どこも空いてるから出かけるチャンス…だけど仕事です(-_-)

明日は凍結しそうだなぁ。
さ、ヒヨも寝たし勉強しますか。あぁ、仕事も持ち帰ってるんだった(*_*)

がんばろ。

| | コメント (2)
|

シゴトハジメ!

私は今日、仕事始めでしたpc

忘年会の帰りに、
「社長、年明けはいつから出勤すればよろしいですか?」
と尋ねてみたところ。
「わからん!また電話する。」
とのこと。ゆるい会社ですbleah
とうとう電話は来ず、昨日になって
「あのぅ…私、明日からでもいいでしょうか?」
と電話したところ、
「全然OK!明日も家でやってもえぇよ~♪」とのこと。(PC環境が整って、在宅ワークOKの状態になったのだ。)
ま、出勤しましたがねcoldsweats01ゆるいゆるい…spa
昨日と今日は、ヒヨの学童は「登山キャンプ」←さすがに室内に泊まるらしいが。なので、預かってもらえず、もちろんマスくんも会社だし…こりゃ同伴出勤かな?…とビクビクちゃんだった私でしたが…

幸い、義妹・エビちんから「ヒヨおいで」メールがloveletter
ヒヨも、いとこたちと遊んで楽しんだようだし、今日は予想通り猛烈な忙しさだったので、マジで助かりました~shineいつも感謝、なのだlovely
相当楽しかったらしく、家に帰ってからもいつもの倍騒ぎ、今はマスくんとぱったり寝ております…おっと、マスくんは起こさないとflair

で、今さらながら年末の話ですが。
マスくんの故郷は、お雑煮が郷土料理delicious食堂で1年中食べられます。
お客様の時、出前を取ったりすることも(ちゃんぽん・皿うどんももちろん同様)
めちゃおいしいんだけど、作るのは超面倒down

2010010209050000


これ。お餅が見えてないし。
そして、写真がビミョ~にマズそうですが…sweat02
この「だし」 です。先日書いたように、お雑煮と年越しそばを兼ねてるので、とにかく大量に必要。今年は弟夫婦も一緒に泊まったので、大人6人前。

ちなみに、だしは「こんぶ」「鶏肉」「焼穴子」「しいたけ」で取ります。
取ってる間に、具材の調理です。
各家庭で若干内容は違うようですが、マス家では
にんじん・大根・白菜・ごぼう・切り昆布・穴子(白焼)・かまぼこ・ちくわ・高野豆腐・鶏肉・しいたけ(確かこれだけ)を使います。
大晦日のうちに、切って、野菜はゆでておきます。そして食べる分だけ、だしに具とお餅を入れてさっと煮るんです。あ、だしはお酒と塩、薄口しょうゆで味付けしますnotes
これがおいしいんだっshineこれだけの贅沢なだしを使うんだから、調味料さえあっていれば、おいしくないハズがないっup
お餅大好きな私は、いつも2~3個入れて、おかわりもするほどなんだけど、今年は控えようと踏ん張りました!
…のもあったし「お雑煮のだし係」2回目だったので、疲労がっっっsweat021人で具も準備したんだい!(嫁なら普通??)最後に味は手直ししてもらったけどねsmile
「来年からもよろしく」と言われてしもたcoldsweats02ふぎゃ~sweat01

自宅に戻ってからは、初売りに行ったきり、抜け殻のようになって、まっっっっっったり と過ごしましたcafe
おかげで今日はかなりの「会社に行きたくない病」でしたhappy02sweat01
でも、色々頑張ったかいがあって?体重はほとんど変わらず…と言っても11~12月で増やしちゃってるので、
体重:52.7kg 体脂肪率:21.8% BMI:19.6 基礎代謝:1193kcal 体年齢:28才
と出ましたpig
あああ~、あこがれの50kg割…遠いなぁ…可能かしら?35才にしてdash
頑張ってみるか…??(何年言ってるんだ?)

今年は、きっと色んな意味で「変化」の1年になるでしょう。
年女だし、来月には結婚15周年を迎えるし(関係ないけど)
「変化」「飛躍」になるように、今まで以上に?努力して、自分を磨き、高めていきたいな~、と思うところですsign01
とりあえず、2年ごしの資格試験合格を目指して、勉強しまっすclip

同じコトの繰り返しで、成長がすっかり止まっちゃってる私ですが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
頑張って、更新するようにします…?

| | コメント (4)
|

2010年の幕開けです☆

2010年の幕開けです☆
皆様、明けましておめでとうございます!
私はたいてい、お風呂で年越しします(^_^;)今年は初めて我が家とマスくんの弟夫婦とで実家に滞在しています。
今回は、年越しそばのつゆと、お雑煮のつゆを兼ねた「だし」を長男の嫁の私が作りました。嫁に来て15年、2回目です。薄味好きの私なので、やはり最後は…ばぁばに直してもらい、何とか完成いたしました☆お雑煮は、食べる時に紹介しますね。
体調が悪いのと(またまたタイミング悪く「お客様」登場。)見栄っ張り?なので、義妹を前に張り切りすぎた「長男の嫁」は、もうぐったり。
口内炎はできるわ、喉は痛いわ…。ま、頑張ったかいがありました。

とりあえず、寝ようかな…。

| | コメント (8)
|

やっちまった(*_*)

やっちまった(*_*)
新年早々、うっかりです。写真はですね、ヒヨがいとこのケンケンと遊んでて、畳に顔を打ったそーで、ボクサーな年末だった、と言う話です。
あー、年明けからおっちょこちょいだわ…。

| | コメント (0)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »