« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

夏休み、満喫!

私が、次の仕事へ向けて動いてるのを言い訳に(そこまで忙しくないんだけど)学童に通うヒヨ。
でも、せっかく夏休みだし~、と思って、たまには平日休ませ、おうちでまったりしてます…
が、よそのママたちの「初日から怒鳴りっぱなしよ~wobblyが、よくわかる。。。
うちのヒヨは、怒鳴るほどの悪さはしないけど~、
ただ、ぐーたらなんだよね。暇さえあれば横になってて、口を開けば
「ゲームしていい?」
「おなかすいた」
「のどかわいた」
周りも働くママが多く、学童やおじいちゃんちとかへ預かり状態で、家の前へ出て子供たちとガンガン遊ぶ…なんて、ないもんな~。昔は(てか、昔の私は)
ラジオ体操→朝食→宿題→学校のプール→昼食→外遊びor市民プール
の毎日だったんだけどな~。

で、土日はがっつりお出かけしてきましたrvcar
Dvc00001 「海フェスタながさき」の「長崎帆船まつり」を見学。
長崎県民になって7年。
TVで見るばかりで、有名なイベントはスルーしていた(ヒヨのトイレトレーニングが終わってから、と思っているうちに…ついcoldsweats01)我が家。
見る機会が滅多にない「セイルドリル」は、マスくんは真ん前で見る、と聞かなくて(乗り物全般が大好きlovely)私とヒヨは、あまりの暑さに日陰に避難。遠くから眺めておりましたclover

Dvc00038 翌日、日曜日は海水浴へwave
自宅から車で1時間弱の、小さな海水浴場。
朝、10時頃到着したら、駐車場はガラ~ンnotes海も、ほら。まばらでしょ?
新婚時代を関東で過ごし「湘南」「伊豆」の大渋滞+高い駐車料金(何千円も取られたあげく、車を遠くに持って行かれちゃうんですよねsweat02)そして、座る場所に苦労するビーチ…に泣かされたので、駐車料金500円ポッキリのここは、ありがて~happy02
Yumihiyo2010 ←ここの「東屋」も、無料です!

もう、私もマスくんもすっかり日焼けしてしまいましたdown
2人とも「シミ」「そばかす」がすごくって(若い頃、焼きすぎて…)反省したんだけど、ついね~sweat01
私も、申し訳程度にTシャツを着て泳ぎましたが、半袖の白だしcoldsweats01
Masuhiyo2010 来年は、長T着て泳ぎます~(今さら??)

マスくんのお休みや、お盆の関係で、毎年1回程度しか海水浴に行かれないんだけど…楽しかったねsun

Dvc00042 毎日、完全燃焼のヒヨchick
学童でも、ドッジボールの練習に往復5~6km歩いて体育館へ行くし、川遊び、遠足も待ってるし…
暑くても、元気なヒヨです。

学童で1時間取って下さっている関係で、宿題も終わってしまいそうなので、何か用意しないと!

そうそう昨日、個人面談に行ってきました(夏休みにあるんだな~)ドキドキしたけど、予想通りのお話でホッとしましたdash「問題、まったくなし」←これを予想する、図々しい親sweat01
なぜか知らぬが(親が言ってど~する?)成績もよろしいようで…、良かったgood

あ~、またサボりまくって「週1ブログ」と化してますねsweat02
今日は、たまった話題をてんこ盛りでお送りしましたsmile

おつきあい頂き、ありがとうございましたheart02
気が済んだので、寝ますsleepy

| | コメント (2)
|

サボりすぎ!

今日から、ヒヨは夏休みですyacht
Dvc00004_2 ま~、真っ黒です。
焦げたあんパンのようですsweat01

2kmの通学にも慣れ、色んな意味で強くもなり、一度も病気をせずに(鼻水ひとつたらさずに)欠席なしで夏休みを迎えましたnote

明けから、運動会の練習が続くから心配ですが…coldsweats01

学童では、海水浴・川遊び・プール・キャンプ(行かないそうですheart03)・遠足・ドッジボール大会(確か、学童対抗)とてんこ盛りで、家にいて
「宿題やらんか~ぃangry
などと吠えなくてすむ。
てか、兄弟もいなけりゃ近所に友達もいないから、学童には本当に感謝してますheart02

Dvc00007 梅雨の終わりは、雨が続きまくって、運動不足にpig

バドでお世話になってる体育館の、応援席(2F)
周りがジョギングコースになっているので、雨でも安心sign01

どうにか週に3~4日は歩きましたrun

でも、体重は…本当~に停滞期wobbly
51kg台から動かず。
50kg台へ持って行くのが難しいんですよね~。

ま、夏が来たし(夏好き)
エアコンもつけずに家中の掃除、模様替え洗濯をしまくりですt-shirt
やっとカーテンを洗ったので、スッキリshineやせるかな?(?)

お仕事の方は、新しい道に進みつつあります。
成就したら、きっとここも閉じなくちゃいけないと思います。
もちろん「お仕事ブログ」を立ち上げますがbleahHPも作る予定だったりしますup

結局また「暴走」する予定なんだけど、だって人生は一度きり。
世の中に迷惑をかけず、家族を泣かす(おっさんか?)こともない程度に、自由に生きていきますhappy02

な~んて。偉そうですが実は「ダメだダメだ~sad」と弱音を吐きまくりの私に
「そんなんじゃうまくいかないよ!」「がんばって!」とヒヨから励まされる始末down

アラフォーの挑戦は、エンドレスなのです。

| | コメント (2)
|

出会いと、別れ。

ヒヨの、3年間の幼稚園時代、大変お世話になった園長シスターが、永眠されました。
ヒヨの入園と同時に園長になられて、卒園と同時に、退任されたのです。
ここ数年は、病と闘っていらっしゃいました。

面接で初めてお会いしたときには、
「おトイレは、どうですか?」
と聞かれ、
「まぁ…まだ半々ぐらいでおもらしを…」
と、微妙にハッタリをかました私sweat02(セコイ!)

…当時のブログを読み返して、また涙が浮かびます。
温かいシスターの笑顔。
そして、あれからもう5年近くたつこと。
月日の経過は、悲しいくらい早く、思いもよらない早さで別れの時がやってきます。
また会える、という思いこみ。
だめですね。会いたくなったら、なるべく早く時間を作ろう、そう思いました。

今日、ヒヨとお別れに行ってきました。
シスターのおかげで、時間を大切にせねば、と再認識しました。

そして、夜は学校の委員会のメンバー大集合でしたbeer
学級評議をしているので、学年では集まる機会はないはずだけど、コミュニケーションを…と先生方を交えての宴会となりました。
ひとりっ子母の私には、どんな情報でもありがたく、楽しいものでした。新しい知人も増え有意義な時間を過ごせました。今年も思い切って代表になって良かったな~、と思えるメンバーでしたnotes

こうやって、人はたくさんの人と出会い、成長して、いつか別れるんだな。
久々にブログから、3歳時代のヒヨを思い出し、その成長ぶりに驚く私です。

思いは、すぐに生かさないとね。
明日から(日曜だけど)また、フル回転ですsign01



| | コメント (4)
|

ワ~ォヾ(.;.;゚Д゚)ノ

1週間もサボってたのね、私…

今日の長崎は、梅雨の中休み?めっちゃ良い天気sun夏を感じさせる暑さです。
久々に、洗濯物を外に干せて、ご機嫌~heart04

最近は、家事を(テキトーに)しつつ、勉強の方を頑張っておりますpencil
ヒヨが宿題を家でする時に、私も横でせっせと勉強していると、何だかはかどる模様shine家事とかしてると、気が散るんだねhappy01(当たり前でしょうが)

今年は、町内の子供会の会計をしているので、夏休みにはラジオ体操の当番があったり、盆踊りでイベントをしたり…廃品回収をしたりと、結構予定が詰まってますsweat01
お盆前には、短期のバイトも入ってるし、お盆明けにはおそらく、マスくんの実家が完成するので、引っ越し(真ん前だけど)の手伝いがあるだろうし…バテないようにしないとsign01

Dvc00002それで(といっても、何のつながりもないんだけど)夏に向けてまた、髪をさっぱりしたのですshine

カラーリングはセルフでしてます(ケチって)house
が、選択ミス(u_u。)
ちょ~っと、明るすぎたよ~ぅcrying私の感想としては「柄の悪いオバチャン」状態。。。
でも、暗めのトーンに染め直すにも、ダメージが心配だしな…ま、もう1箱買っても美容院よりは安く済むんだけどねぇsweat02
悩む。

| | コメント (4)
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »