Merry Christmas!

なんて言っても、マスくんの誕生日と近いこともあって、クリスマスケーキは、なぜか20日に「マスくん誕生日会」と称し(しかも20日生まれじゃないしbleah)作って食べちゃったんですね~xmas

誕生日(と違う日)にクリスマスケーキでお祝いされるマスくん(笑)

続きを読む "Merry Christmas!"

| | コメント (6)
|

旅に出ました。

確かここ数年、家族でまともな「旅行」をしてなかった気がするbullettrain

続きを読む "旅に出ました。"

| | コメント (8)
|

夏休み最後の土日☆

ヒヨが死ぬ気でスパートかけた、宿題も無事終わり、
「来年は、しっかり計画を立てましょう」
と、
「お前に言われたくない」
的な保護者コメントを書き、いよいよ本当~に終了up

続きを読む "夏休み最後の土日☆"

| | コメント (4)
|

小細工

学校へ行って参りました。

続きを読む "小細工"

| | コメント (4)
|

秋休み。

2学期制の、我が町。
ヒヨは、先週「終業式」を迎え、5日間の秋休みを過ごしておりましたmaple
成績は…まぁま、予想通りでした。理解はしているけど、やる気が前面に出ないような…そんな評価で、音楽・図工はバツグンだけど、体育は微妙で…他の教科は、理解度はOKで、態度が「…」でしたsweat02
生活は…本来「△」がつくべき「忘れ物」は、私が吠えまくった成果?で、何もナシ。(その代わり、学校に置いてきてしまうことしばしば)
唯一「△」がついたのは「整理整頓」(-ε-)
これは、本当にヒドイ!私の子じゃsweat01

秋休みは、マスくんの職場の有志+マス妹・エビちん一家でキャンプに行ってきました。
と言っても、市内の山の上にある、バンガローもお風呂もしっかりあるキャンプ場。

Dvc00046子供達は、ペットボトルで作ったしかけを、川に仕込んで魚を捕って遊んだり、雨で退屈していたので、夕食の飯ごう炊さん用の火をたいたりしました。

子供達の夕食は「カレー」
自分たちで野菜を切って…あとは、母たちがdelicious
ここは、冷蔵庫もあるし、ガスも使えるので、助かります。
初心者にも安心なのです。

Dvc00066大人達は、BBQ~beer
炭火焼きは、やっぱりおいしい~notesビールサーバーも用意して、キャンプなのに、生ビールを味わい、盛り上がりました。

果たして、これを「キャンプ」と呼ぶべきか?
「山BBQ」かな?
楽しかったです♪

子供達が、薪という薪を燃やしてしまったので、朝食の飯ごう炊さんはあきらめ、私が鍋で炊きましたriceball初めて鍋で(ガス)炊いて、大成功~!私、すごーぃshine
本当は、ガス炊飯器も設置してあったんだけど、使い方が「?」だったので。。。

次回が楽しみ。
ここは、ヒヨのお世話になっている学童が、年に数回使うキャンプ場。
マスくんがすっかり気に入ってしまってますlovely
職場の方を誘っても、市内だから日帰りできて、気負いないし、設備(鍋も食器もバッチリ)も整っているので、キャンプ初心者も安心cherry

さて、今日から新学期(後期)が始まりました。
私も、今年中には、今勉強中のスクールを卒業して、仕事に専念したいな~、と思ってます。
あああ、宿題頑張らねば!

| | コメント (2)
|

夏休み、満喫!

私が、次の仕事へ向けて動いてるのを言い訳に(そこまで忙しくないんだけど)学童に通うヒヨ。
でも、せっかく夏休みだし~、と思って、たまには平日休ませ、おうちでまったりしてます…
が、よそのママたちの「初日から怒鳴りっぱなしよ~wobblyが、よくわかる。。。
うちのヒヨは、怒鳴るほどの悪さはしないけど~、
ただ、ぐーたらなんだよね。暇さえあれば横になってて、口を開けば
「ゲームしていい?」
「おなかすいた」
「のどかわいた」
周りも働くママが多く、学童やおじいちゃんちとかへ預かり状態で、家の前へ出て子供たちとガンガン遊ぶ…なんて、ないもんな~。昔は(てか、昔の私は)
ラジオ体操→朝食→宿題→学校のプール→昼食→外遊びor市民プール
の毎日だったんだけどな~。

で、土日はがっつりお出かけしてきましたrvcar
Dvc00001 「海フェスタながさき」の「長崎帆船まつり」を見学。
長崎県民になって7年。
TVで見るばかりで、有名なイベントはスルーしていた(ヒヨのトイレトレーニングが終わってから、と思っているうちに…ついcoldsweats01)我が家。
見る機会が滅多にない「セイルドリル」は、マスくんは真ん前で見る、と聞かなくて(乗り物全般が大好きlovely)私とヒヨは、あまりの暑さに日陰に避難。遠くから眺めておりましたclover

Dvc00038 翌日、日曜日は海水浴へwave
自宅から車で1時間弱の、小さな海水浴場。
朝、10時頃到着したら、駐車場はガラ~ンnotes海も、ほら。まばらでしょ?
新婚時代を関東で過ごし「湘南」「伊豆」の大渋滞+高い駐車料金(何千円も取られたあげく、車を遠くに持って行かれちゃうんですよねsweat02)そして、座る場所に苦労するビーチ…に泣かされたので、駐車料金500円ポッキリのここは、ありがて~happy02
Yumihiyo2010 ←ここの「東屋」も、無料です!

もう、私もマスくんもすっかり日焼けしてしまいましたdown
2人とも「シミ」「そばかす」がすごくって(若い頃、焼きすぎて…)反省したんだけど、ついね~sweat01
私も、申し訳程度にTシャツを着て泳ぎましたが、半袖の白だしcoldsweats01
Masuhiyo2010 来年は、長T着て泳ぎます~(今さら??)

マスくんのお休みや、お盆の関係で、毎年1回程度しか海水浴に行かれないんだけど…楽しかったねsun

Dvc00042 毎日、完全燃焼のヒヨchick
学童でも、ドッジボールの練習に往復5~6km歩いて体育館へ行くし、川遊び、遠足も待ってるし…
暑くても、元気なヒヨです。

学童で1時間取って下さっている関係で、宿題も終わってしまいそうなので、何か用意しないと!

そうそう昨日、個人面談に行ってきました(夏休みにあるんだな~)ドキドキしたけど、予想通りのお話でホッとしましたdash「問題、まったくなし」←これを予想する、図々しい親sweat01
なぜか知らぬが(親が言ってど~する?)成績もよろしいようで…、良かったgood

あ~、またサボりまくって「週1ブログ」と化してますねsweat02
今日は、たまった話題をてんこ盛りでお送りしましたsmile

おつきあい頂き、ありがとうございましたheart02
気が済んだので、寝ますsleepy

| | コメント (2)
|

男脳??

今日は、バドの日。思いっきり汗をかいてきましたtennis
滝のように汗が出て、家に着く頃には…少々臭う…んだよねぇcoldsweats01バド仲間に言わせると
「オバ臭」
だそうな。トホホ…crying

もちろん、シャワーを浴びてから、学童に出勤!
子供たちと、公園で走り回って来ましたrun
ヒヨは、スイミングの日なので、公園へは来ず、バスで出かけていきましたbus
帰ってきて、嬉しそうに進級テスト合格証を見せてくれましたshine
母、ビックリ!前回進級したのが、5ヶ月前…それも1年かかって進級したのに~lovely
ま、一緒にバスに乗ってるクラスメイトは、3つも上を行ってますがねsweat01
いいのいいの…楽しそうにしてるからnote

そして夜は、学校の「評議委員会」でございました。
マスくんがあいにく、出張でいないため、ヒヨ同伴chick
「GREE」様で口封じmobilephone
疲れました…
何が、って、女性だらけの(差別的発言かもしれませんが)会合って、めっちゃ進行が遅い!ムダ口が多い!その声がデカすぎ!うるさい!なのに、発言の声は小さくて聞こえない~pout
…と、まぁ少々言い過ぎではありますが。
貴重な時間を割いてるんだから、バシバシ進ませて、とっとと帰ろうよ~、的なイラ立ちは、男性的発想でしょうか。
「女のこういうところに、イラッと来るんだよね!」
といつも思う私annoyきっと、男脳なんだと、良く思います。

ま、次回は11月だし…あと1つ学級レクリエーションすれば、任務完了よっ、頑張ります!

明日は、久々に幼稚園ママたちが集います。我が家にhouse
やべっ、片づいてない~sweat01
早起きしよう…sun

| | コメント (2)
|

女子遠足♪

土曜日は、3人で公園へ行った我が家rvcar

何の支度もせずに、公園で水遊びをさせてしまい(足だけね…が通用するハズもなく…)帰りは「途中で気づいて石の上で乾かした、Tシャツ1枚」という犯罪的な格好で、後部座席に座っていたヒヨchicksweat01膝の上には、申し訳程度のハンドタオルがcoldsweats01

…もうおチビではないが、着替えって、まだ必須よね~、と初歩的な反省をする私たち夫婦でした。

宿題の「作文」も「かえりは、シャツなし、ズボンなし、パンツなしでした。」と締めくくられてありましたpencil
あああ~、全裸で車に乗せたと誤解されそうsweat01(紙一重だけどさっ)

そして今日は、マスくんが日帰り出張だったので、朝から「女子遠足」sun
市内のショッピングセンターまで徒歩で行く、というもの。
全4.7kmdash
046
途中、スーパーでアイスを買って半分こ休憩。ドラッグストアでトイレ休憩。公園で1時間遊び休憩clover
…しつつ、3時間かけてショッピングセンターまでたどり着きましたhappy02(帰りは、さすがにバスでbus
暑かった~sun
しかも、しゃべりっぱなし&歌いっぱなし…
「あつい!」とは言ったけど「つかれた」の一言もないヒヨchick
強くなりました。
病気も、さっぱりしてませんhappy01


さ~て、また今週が始まります。
専業主婦も、もうすぐ40日になります。もうすぐ動けそうですup
これについては、しばらくお話しできそうにありませんが、ぼちぼち頑張りますrun

もちろん、ウォーキングも続けてます!もうすぐ1ヶ月。
体重は…51.3~4kgから落ちませんwobblyこの壁の高いこと…。
でも、負けませんっっっっっっっっっっrun
見てろ~、オバパワーをっ(`◇´*)   …誰に言ってんの?

| | コメント (2)
|

リフレ~ッシュ(v^ー゜)

ヒヨはすでに、春休み…cherry
私たち夫婦は、そんなことも忘れてしまいそうな忙しさで…
先日も、学童に迎えに行ったら先生に
「今日は自炊活動だったとですよ~happy01
「えっっっっっっ!!(゚ロ゚屮)屮」
…はぁ~。予定も見ていない私sweat01前回は遠足だったのも気づかず、行ってビックリで人のシートに間借り+おやつもわけてもらったそうだし。
今回は、みんなが昼食を作って食べてるところを、1人お弁当女down
ヒヨ、マジでごめ~ん。
「先生が『今日はなにたべたい?』と言うけん『まずい!』とおもったよ~。ちょっとないたweep
だって。本当にしょうもない親デスcrying

で、話は本題に。
普段、週末も出張に連れ回したりして、ヒヨには寂しい思いもさせてます。
そこで!
年度末にもかかわらず(幸い、そういうのが関係ない職場なので)2連休取得shine
家族水入らずで「プチ旅行」してきました~ship


009_3

↑県内ですが、船で移動。
長崎は、日本一島が多い県ですからbleah

船が(飛行機も!)苦手な私には、20分の移動は、ちょうど良くもあり、限界でもありましたcoldsweats01

012
島では、自転車を借りて、サイクリングを楽しみました。

高台に行き、双眼鏡で端島(通称「軍艦島」)を眺め、いつか見学に行きたいねぇ~、などと思う私&夫なのでしたwave
でも、これも船移動よね…あは。

車じゃないのを良いことに、お昼からちびちびとビールを頂く、しょうもない夫婦sweat02
午前中から上陸したので、サイクリングの後は、卓球をしたり、お部屋でのんびりしたりして、楽しみましたnotes
どうせ地元には戻れないので、思い切って携帯の電源を切りましたmobilephone
これがまた、快感heart04早めのお風呂で気分も良いし…珍しくお昼寝(年に1度くらいしかしない)をする私(ただのダラダラ)

015_2 夕食は、バイキングでしたrestaurant
ヒヨも、動けなくなるまで堪能した様子note
私も、ダイエット中にもかかわらず、食べちゃいました~。
一応、前半にサラダを大量に食べましたが…。
エステに通い、せっかくサイズダウンし始めたので、踏ん張らないと~…と思いつつ、食べる+飲む…bar

気づいたら、ベッドが3台あったのに、わざわざ1台のベッドでヒヨと朝までべったり眠り、腰痛にheart03
何より驚いたのが、目覚めてみるといつの間にか、ホテルの寝間着(上衣)を重ね着してたこと!しかも、子供用を…(ヒヨには大きかったので、持参したパジャマを着せた…よって、余っていた)
仕事から本当に離れて、気が緩んだ?とにかく、あんなに眠かったのは初めてでしたsleepy

ああああ~、楽しかった。

いよいよ明日から、新年度。
ヒヨは2年生にcherryblossom
そして、私は1年生に。
実は今月いっぱいで、今の会社を退職することになりました。
4月は、引き継ぎの忙しい月になりそうです。
色々あったけど、本当に良い勉強になったし、自分が強くなった!
何かしら、仕事はするつもりです。な~んにも決まってないけどhappy02
今は、何でもできそうな気がしちゃってるけど、何せ世の中、仕事ないみたいだし、私は資格一切なし、だしsweat02
とにかく、前進しますup

そして明日からはとにかく「ヤセる生活」にスイッチします~pig

| | コメント (2)
|

最後の晩餐…

ヒヨと三晩も離れたのは、初めて…sweat02泣いただろうなぁcrying

明日迎えに行ったら、どんな顔するだろう?

でも、学童からそのまま、歯医者さんだよ~。私は容赦しませんbleah食べちゃった銀歯がやっとできるんだから!
私は、あと3本shock来週早々に治療して頂きますhospital

歯は大事にせねばsad

で、あと一晩なので少しほっとした私たち夫婦toilet

2009082019170000

↑ピンぼけっぽいですが、念願の?焼き鳥屋さんに行ってきましたbeer
お互い、仕事を終えおうちで待ち合わせ。
最終のバス(7時前ですが。)に乗って、町までbus

楽しかった~heart04
焼き鳥7~8本、サラダ、冷や奴、豚(コラーゲン注入notes)おいしかったっdelicious
そんなに沢山は飲めないので、生ビール(中)を1杯だけ…beer

帰りは、
「タクシーを拾えばいいさ」
と歩き始めたら、なかなかつかまらない、ていうか車が通らないsweat02

とうとう、半分くらい(2km近くcoldsweats01)歩いてしまい、タクシーの待機所にたどりつき、乗せて頂きましたcar600円で、申し訳ありあせんwobbly

…すっかり酔いが醒めましたflair暑かった~sweat01

明日は、ハナキン+ヒヨご帰還house
何を作ろうかしら?(バカ親restaurant

| | コメント (8)
|